園のこだわり

室内遊び♪

2020.10.08

10月8日(木)☂

朝から雨、肌寒い一日でしたね。

今日は室内遊びの様子をお知らせしたいと思います。

 

ブロックコーナーに直行し「お家作るんだ」と言いながらブロックを並べ始めた男の子。

しばらくするとお友だちも加わって「ここは動物の部屋」「ここは…」と話しながら組み立てていましたよ。

     

 

カゴを押しながらホールを移動していた女の子、「何してるの?」と聞くと

「お散歩してるの!」との答え。

カゴの中を見てみるとお人形の姿が…。

「泣いちゃったの、今からオムツ替えなくちゃならないのに」と言いながら頭をなでていましたよ。

 

「もういいかい。いーち、にーい」と数をかぞえている女の子。

別の女の子が

「この子達が隠れるの。」と以前さくら組の子どもたちで作ったゾウさんを隠してかくれんぼを楽しんでいましたよ。

          

 

 

テラスで見つけたヤモリに興味津々の子どもたち。

「ちちゃ~い」「手がかわいいね」「何食べるのかなあ」と言いながら見ていると

      

「調べてみるね」と言って科学コーナーに行ったさくら組の女の子。

辞典を見ながら調べてくれていましたよ。

 

お絵描きをしていたたんぽぽさん。

それぞれで絵を描いた後、2枚をセロテープで張り合わせ「ここは僕が描いたんだよ。」

「じゃあここにも書いちゃお」と大笑いしながら書き足ししていました。 

     

 

ホース電話で遊んでいる女の子。

最初はおはなしをしていましたが、

「今何を言ったでしょうか?」のクイズをしたり、交替しながら歌を歌ったりして楽しんでいました。

     

子どもたちは室内でも遊びを見つけて楽しんでいました。

明日も雨の予報が出ているようですね。

気温も下がってきているので、子どもたちの体調に留意しながら室内で楽しめるような遊びや環境を準備していきたいと思います。

投稿者:田神

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり