11月11日(水) 晴れ
今年の発表会は、新型コロナ感染症による3密を防ぐため、
幼児のみ対象とし、保護者参観を年齢別に
年少組4日(水)、年中組5日(木)、年長組11日(水)の3回に分けて実施しました。
10月に入ってから、何をやるか、遊戯にするか、劇にするかなど話し合い
年少・年中児はやりたい方を選択したり
年長児は台詞を自分たちで考えたり、大道具を作ったりして準備をしてきました。
「ママとパパが来るよ」「じぃちゃんも見に来てくれるんだ」と、
子どもたちは本番をとても楽しみに、そしてドキドキして待っていたと思います。
今日で無事に3回が終わり、子どもたちもホットしたところです。
さて、保護者の方には見えない舞台の裏側はどうなっているでしょうか?
保護者の方が入室する前の様子は・・・
紙芝居を見ながら、順に着替えなどの準備を始めました。
年長児は自分で着替えをして準備!
年少・年中児はできるところは自分で行ない、遊戯の衣装は保育者が手伝いました。
そして保護者の方が入室し、オープニングが始まる前の年長児は・・・
そのオープニングを待つ間の年少・年中児は、少し緊張しているかな?
オープニングが終わり、いよいよプログラム順に始まります。
さあ、1番の幕が開く寸前・・・
2番は遊戯、じっと動かずに待っていましたよ。
3番は劇、役になりきって演じていましたよ。
友だちの様子を見ながら、出番を待っている子どもたち・・・
4番は、年長児の劇。出番が最後のため絵本を読みながら待っていました。
最後、エピローグは年長児の手話歌・・・年長児で始まり、年長児で締めくくります。
幕が開く前は余裕の表情でした!!
演目の間のプログラム紹介は、年長児の役目!!
「プログラム〇番、〇〇〇〇、どうぞ~」
保護者の方には見えませんでしたが、こんな様子でしたよ!
舞台の裏側ってこんな様子!
明日は、子どもたちが頑張っていた姿をお見せしましょう。
明日へ つ・づ・く・・・
投稿:岩瀬