園のこだわり

目を輝かせた子どもたち

2012.08.27

今日はさくら組は交流会でたま保育園に行って来ました!

はじめにたま保育園のお友だちにあいさつをしてから、絵本と紙芝居を見ました。

牛ヶ谷保育園にはない絵本や紙芝居に、みんな「次は何が出てくるんだろう?」というように、真剣に見ていましたよ。紙芝居は「あいうえお」の文字がつくものがたくさん出てきて、楽しみながら文字や言葉を覚えられるような内容になっていました。

 

 

どんなお話だったか、ぜひ子どもたちに聞いてみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話を聞いた後は、保育室のコーナーあそびと戸外あそびとに分かれて、自由にあそびを楽しみました。

 

 

 

室内あそびの様子は…

 

 

 

ブロックあそび

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ままごとあそび

 

 

 

 

 

 

 

 

おりがみあそび

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもテーブルゲームコーナーや絵本コーナーなどもあり、牛ヶ谷保育園にはないあそびやそのあそびに使うものに目を輝かせている子どもたちでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戸外あそびの様子は…

 

 

 

 

 

2人乗りの自転車に、大きな遊具や砂場の玩具にみんな大喜び!

暑い中でも元気いっぱいに走り回っていました!

まだ同じ保育園のお友だち同士で遊ぶ姿が多いですが、自然とたま保育園のお友だちと関わる姿も見られ、お泊り保育で同じグループだったお友だちの名前を覚えている子もたくさんいましたよ。少しずつ友だちの輪も増えていくといいですね♪

 

 

 

あそびの時間はあっという間で、お片付けの時間になると「もお時間なの~?」とたくさんの声が…まだまだ遊びたい!という様子の子どもたちでした。

 

帰りのあいさつをして「また遊ぼうね!」と約束をした子どもたち。

次の交流会も楽しみですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~おまけ~

夕方の戸外あそびの様子を少しお見せしたいと思います!

最近、泥団子作りにはまっている子どもたち。

今日もプールわきの湿った土を使って、一生懸命作っていました。

 

湿った土を丸い形ににぎにぎ…

 

 

 

 

次に白い乾いた土(子どもたちの通称→さらこな)をかけながら、ひたすら丸めていきます。

 

 

 

 

 

すると、つるつるぴかぴかのきれいな泥団子の出来上がりです◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人も一緒に楽しめるので、ご家庭でも作ってみてください♪

作り始めると子どもたちよりもはまってしまうかもしれませんよ。

どっちが上手にできるか競争しても楽しそうですね。

それでは、お家での泥団子作りのお話が聞ける日を楽しみにしています!

 

 

 

                                      投稿者:松下

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり