園のこだわり

戸外あそび☆こもも組

2020.12.04

12月4日(金) 晴れ

 

 

 

今日はお天気がよく気持ちのいい日でしたね!

子どもたちは今日も戸外で元気に遊んでいました♪

 

 

 

三輪車に乗っていた女の子。

保育者の近くを通ると元気に「いってきまーす!」と話していましたよ!

 

 

 

 

同じ絵柄のお皿を見つけた女の子は、

保育者にお皿を見せると「おんなじねー♪」と絵柄が同じことを教えてくれました。

 

 

 

 

おしゃべりがとっても上手になってきて、言葉でのやりとりを楽しんでいるこもも組のお友だちです♪

 

 

 

マットの上でスコップを動かしていた男の子。

何かお話しているなぁと思い、よーく聞いてみると…

「マットの上はお砂だめよって言ったのにー!」と独り言を言っていました(笑)

マットがキレイになるまでお掃除をしてくれていたようです。

 

 

 

 

最近、子どもたちの中でボール遊びが流行っています☆

こちらの男の子もボールを貸してもらっていました。

 

ボールを地面に置くと勢いよくボールを足でキック!

まるでサッカーをしているかのようです♪ボールを追いかけると手で止め「いえーい!」と盛り上がっていましたよ!

 

 

 

 

砂場で何かを見つけた男の子。

指先で上手につまみ”じー”っと見ていました。手に持っていたカップにつまんだものを入れていたので見せてもらうと…

小さな葉っぱが入っていました!

 

 ⇒ 

 

 

 

マットの上でおおもも組のお兄さんたちがジャンプしているとそれを見て真似していた女の子。

まだ実際にはジャンプ出来ませんが、とっても楽しかったようで何度も真似して遊んでいましたよ♪

 

 

 

 

砂場用具入れの棚にコンロを用意し「ジュー」と言っていた女の子。

何を作っているのか聞くと「栗ご飯!」と教えてくれましたよ♪

お家でママやパパがお料理している様子をよく見ているんだなぁと感じました。

 

 

 

 

空を指さしていた男の子。何を指さしているのか見てみると…

風に揺られている木や風で落ちてきた葉っぱに気付いたようです!

さらに強い風が吹くと「わぁー!」と驚いたように声を出していましたよ。

 

 ⇒ 

 

 

 

今後も子どもたちが健康で安全に過ごせるよう活動を考えていきたいと思います。

 

 

 

投稿者:中條

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり