12月17日(木) 晴れ☀
今年も残り2週間となり寒さも段々と厳しくなってきましたが、子どもたちは寒さに負けず元気過ごしています。
音楽に合わせて体を動かしたり、歌を歌うことが好きなこもも組のお友だち。
朝の会の歌も音楽に合わせて体を揺らしたり、手をたたいて楽しそうに歌っていました!!
「おもちゃのチャチャチャ」を歌っているとみんな手を準備して“ちゃちゃちゃ”に合わせて手を叩いたり、
お休みのポーズをしたり歌詞に合わせて体や手を動かして楽しく歌っています。
お友だちと一緒に歌ったり、両手を大きく広げて「大きな栗の木の下で」を元気に歌っていました。
最近は歌が終わると子どもたちから「キラキラがいい!!」「大きなくりがいい!!」と歌のリクエストがあることもあります。
朝の会が終わると上着を来て戸外遊びにいきます!!
0歳児クラスのお友だちもハイハイや自分で歩いて移動できる距離も増え
砂場やすべり台など好きな遊びを見つけて楽しんでいますよ。
こもも組のお友だちも遊具に自分で登ったり、降りたりすることが上手になり
遊具で楽しむ様子が多く見られるようになってきました。
お友だち同士の関わりも増えて、こちらの男の子と女の子も2人笑いながらシーソーを楽しんでいました。
寒くなり体調を崩しやすい時期なので、衣服を調節したり休息をとりながら体調の変化に気をつけて
楽しく過ごしていきたいと思います。
投稿者:髙橋