園のこだわり

月刊絵本☆

2020.12.22

12月22日(火) 晴れ☀

 

雲一つない青空。陽射しもありポカポカして気持ちよかったですね。

 

今日は、すみれ組の月刊絵本の様子をお伝えしたいと思います。

 

「月刊絵本やりま~す」と声をかけると、子どもたちから「やった~」と喜びの声が。

読み聞かせを始めると、子どもたちの目は絵本に釘付けに。

お餅つきのページでは「これ、やったことある」「ペッタンペッタンするんだよね」と大きな声で

教えてくれました。

磯辺もち、あんこ餅、ずんだ餅などいろいろ味付けされたお餅が載ってるページでは、「あんこのお餅美味しいよね」

「ずんだ餅、ばーばのお家で食べたよ」とみんなに教えてくれていましたよ。

 

次に椅子に座って一人ひとり絵本を読みます。絵本を配ってもらうと、「早く読みたい」と中をチラチラ覗いて

いる子もいました。

みんなが大好きなシール遊び。今回はお片付けがテーマです。

           

 

    

始まると子どもたちの顔が真剣に。お友だちと相談しながらやる子、一人で黙々とやる子、様々でした。

「絵本はここ」「ブロックはこっちだよね」「あっままごとは、こっちだった」と確認しながら

進めていましたよ。

出来上がると「見て~出来た」と保育者に見せたり、同じテーブルで見せ合いっこ

をしていました。

 

絵本を通して、子どもたちの成長を感じることができました。これからも個々のペースを大切にして

保育をしていきたいと思います。

 

投稿者:落合

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり