1月8日(金) ☀
昨日の夕方の強風が嘘のように、今日の日中は風も少なく陽射しがあり、戸外あそび日和でした♪
そんな戸外での子どもたちの様子をお伝えしたいと思います。
戸外に出るとそれぞれ好きな遊びに向かい、楽しんでいます!
ベビーカーのお友だちもポカポカ陽気で気持ち良さそうにしていました♪
今日は幼児クラスで体操教室があり、その様子に興味津々なお友だちもいましたよ。
遠くから見ている子、近くに行って見ている子、お友だちと遊びながら見ている子など様々でしたが、
幼児さんが楽しそうに体を動かしている様子を見て、見ている乳児さんもニコニコ楽しそうでした☆
最近はボール遊びも人気です!
「ボールちょうだい」と言って用意してもらうと嬉しそうに抱えて歩いたり、「見て!ボール!」と嬉しそうに見せてくれたり♪
テーブルの上に乗せて“ちょん”と指で触り、ボールが転がりそうになったところを捕まえる!という遊びを楽しんでいる子もいました。
それぞれ工夫して遊びながら、「せんせいいくよ~!」と言って保育者の方に向かって投げたりキックしたりと物を介したやり取りも増えてきました!
こちらの女の子は、すべり台で遊んでいましたが、滑ろうとしたところ下から小さいお友だちが登ってきてしまった様子。
すると、「あぶないよ~」と声を掛けて、滑るのを待っていてくれました!
子ども同士のやり取りのなかに優しさも感じられて、とてもほっこりした瞬間でした♡
週末、さらに寒くなることが予想されていますが、、、。
体調を崩さないように気をつけながら、子どもたちが寒さに負けず元気に過ごせるように今後も見守っていきたいと思います!
投稿者:河上