園のこだわり

高い所だ~いすき!!

2021.01.12

 1月12日(火) 曇

 

 

気温の低い日が続き 「おはよう」の挨拶に「寒いねぇ~」が付け加わっている毎日。

そんな寒い日でも、子どもたちは元気いっぱい!

勢いよく外へ飛び出して行っています。

 

上着を着て外に出ても、遊ぶ前には上着を脱いでしまう子どもたち。

脱いでしまうのは幼児に多く、その姿を見ているせいか、2歳児の中でも増えてきました。

寒さに負けない子どもたちが多いです。

 

 

外遊びの中で、年内から多く見られているのが『木登り』

園庭には3本の木があります。

 

春には花を咲かせ、秋には果物が実ります。

今は葉が落ちて裸になっていますが、それが丁度絶好な木登りになっています。

木に登ると目線が高くなり、気持ちも良くなるのがいいようです(笑)

 

 

子どもたちの木登りの様子を集めてみました。

      

   

 

 

3本の中で人気なのが柿の木!

丁度『Yの字』になっているのが登りやすいようです。

 

そして、他の木では小さい幹があるので、そこに足をかけることも・・・

   

 

 

高い所が大好きな子どもたちは、他の遊具でも高い所に登ってご機嫌です!

『たいぼくくん』には幼児に刺激されて、乳児も挑戦していることが多く、

1つ1つ、つまみを探してしっかり握っていますよ。

   

   

 

 

他にも高い所があります。

『八角ジム』では上まで登ると、好きな色を2本選んでつかまり

スルスルと下へ降りてきます。

その降りる時の顔は、みんな笑顔!

 

 

最近できるようになってきた年中児ですが、

足を掛けて鉄棒に座れるようになってきました。

まだ少し不安定ですが、毎日鉄棒に触れているので安定するのも近いです。

 ⇒ 

 

 

乳児は、階段1つ上がっただけでも高くなったことを喜んでいますよ。

 

 

毎日寒い日が続きますが、保育園の子どもたちはみんな元気いっぱいです。

 

 

投稿:岩瀬

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり