園のこだわり

室内遊び&戸外あそび

2021.01.13

1月13日(水) 晴れ

今朝はとても寒かったですね。

登園後、それぞれ好きな遊びを始める子どもたち。

広告の折り紙を使って、本を見ながら「かえる」や「しゅりけん」に挑戦!

「ここはどうやるの?」「「三角に折ってからね~」など、お友だちと教え合いながら作っていましたよ。

右の女の子は「こっち行って~、次は~」と迷路遊びを楽しんでいました。

     

 

ままごとコーナーでは、たんぽぽの女の子がお店屋さんごっこをしていました。

「セブンイレブンで~す!」「いらっしゃいませ~」

たんぽぽの男の子がケーキを買うと……「カードくださーい」「番号押してください」と

……お支払いはクレジット払いでした(笑)

 

こちらの女の子は描いた絵を男の子に見せては「ぎゃははは」と大笑いしていましたよ。

絵本でパラバルーンを見つけたすみれの女の子。

「せんせ~見て!たんぽぽさんになったらやるんだよね~♪」「楽しみ~」と嬉しそうに話していましたよ。

    

 

おおももさんは、パズル遊びが人気です♪

          

少しずつ難しいものにも挑戦していますよ。

1人で分からなくなると、お友だちと一緒に考えていました。

次の遊びをするときには、お片付けもバッチリでした。

 

日中はポカポカ陽ざしで過ごしやすくなり、子どもたちは体を沢山動かしていました。

ハイハイで三輪車を押していたこももの男の子、時々止まっては「ダー」と言いながら笑顔を見せてくれましたよ。

 

こももさんのやり取りを聞いてみると……。

転んだお友だちを見た女の子は、「だいじょうぶ?」と言って立ち止まってくれたり

八角ジムにお友だちが登ってくると……「のぼれる?」「きをつけてね」と声掛けをしていましたよ。

日に日に頼もしくなっていきますね。

 

 

他にも、園庭のあちこちで、子どもたちの関わりや笑顔がたくさん見られました。

          

明日はどんな姿を見せてくれるのかとっても楽しみです。

 

投稿者:田神

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり