園のこだわり

☆楽しい給食☆

2021.01.14

1月14日(木)  晴れ☀

 

ここのところ寒ーい日が続いていましたが、今日は季節はずれのあたたかさ!

こももさんも、元気いっぱいお外でたくさん遊びました。

遊んだ後はお楽しみの給食です♪

 

 

移行期間として1歳児は先月からおおもも保育室で給食を食べています。

それに伴い、『上履きを履く』ということも新しく始まりました。

外靴と違う感覚にはじめは苦戦することが多かったですが、だんだんと慣れてスムーズに履けるようになってきましたよ。

 

      

 

履けたら手を洗い、給食を取りに行きます。

 

今日のメニューは

・ロールパン   ・ベーコンスープ  ・ほうれん草のグラタン  ・アスパラのフレンチサラダ   ・オレンジ  です。

 

ロールパンにはいちごジャムとマーガリン、サラダは和風ドレッシングとフレンチドレッシングが用意されていて、自分で好きな方を選びます。

 

     

 

それぞれ好みがあり、「こっち!」としっかり伝えてくれます。

左の女の子は「え~♥どっちにしようかな~」と言いながら迷いに迷い、最終的にいちごジャムに決定☆

ちなみにドレッシングは半々ぐらい、ジャムとマーガリンはジャム派が多かったですよ。

全部食べ終わったらおかわりができるのですが、その時にははじめに選んだものと違う方を言う子もいます。

どちらも味わってみたいのかもしれませんね。

 

 

その他、配膳してあるものを自分で運びます。

こちらの子はスープの具に違いがあったのか、見比べた後、手前から2番目のスープを取っていました。

こんなところにもそれぞれの好みが出るんですね。

 

 

みんなが準備できたら「いただきます」をして食べます。

いつもは賑やかな子どもたちですが、食べ始まるとシーン…。夢中で食べています。

大きいお口を開けておいしそうに食べていますね♪

食具の使い方も上手になりました!

 

     

 

おうちではオレンジをむいて出すことが多いかと思いますが、園では“スマイルカット”で提供されます。

こちらもとっても上手に食べられていますよ。

 

 

  

 

おかわりも盛況で、みごとに完売!

たくさん遊んでたくさん食べて、ぐんぐん大きくなって欲しいですね。

 

投稿者:小林

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり