園のこだわり

水遊び満喫中。

2012.08.30

天気の良い暑い日が続いているおかげで、こももぐみ1歳児では夏の終わりに向けてプール遊びを満喫しています。

毎日プールに入るだけ、では少し面白くないので、日によって違う楽しみ方をしています。

 

 

この日は色水遊びをしました。

 

赤、青、黄色、緑の4色の食紅を溶かした水を用意すると、みんな興味津々。

保育士に「ちょーだい!」とカップを差し出してみたり、ペットボトルを傾けて容器に注ごうとしたり…

 

 

 

 

 

カップに注いだ色水をすぐにプールの中に流し込んでいました。

綺麗な色水もプールの中に入ってしまうと色がわからなくなってしまい、子どもたちは少し不思議そうにしていました。

 

 

 

 

 

 

別の日は年長のさくらぐみのお兄さんお姉さんが一緒に水遊びをしてくれました。

 

 

さくらぐみのお兄さんたちは優しく水をかけてくれたり、おもちゃを持って来てくれています。

一緒に遊んでいると…さくらさんから「濡れたー!」の悲鳴が…(笑)

水着のこももさんと違い、洋服だったさくらさんはこももさんの水攻撃にやられてしまったようでした。

 

 

日中は暑くても朝夕は少しずつ秋めいてきています。

涼しくなると過ごしやすくはなるけれど、子どもたちが大好きなプールで遊べなくなるのは少しさみしいですね。

来週のプール納めまでに、水遊びをもっともっと楽しんでいければと思います。

 

 

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり