園のこだわり

室内あそび、戸外あそび

2021.01.20

1月20日(水)晴れ

 

 

気温の低い日が続いていますね。

 

今日は、こもも組の室内あそびと戸外あそびの様子をお伝えしたいと思います。

今朝は寒かったため、室内で過ごしました。

 

こもも0の子どもたちは、一人遊びを楽しんでいました。

車の玩具を見つけるとハイハイしながら進ませたり、ブロックを壁の穴から出して遊んでいました。

 

 

こもも1の子どもたちは、少しずつお友だちとの関わりも増え

友だち同士で遊ぶ姿が多く見られるようになりました。

 

みんなでブロックをしながら、「おおきいね~」「すごいね~」などとお話をしていましたよ!

  

 

 

こちらの女の子たちは、ブロックをカメラに見立て「はいチーズ」や「ハイポーズ」と

言われると、ポーズをとっていましたよ!

   

 

幼児クラスの子どもたちが外で遊び始めると

「○○ちゃんいた!」 「ねーね いた!」と教えてくれました。

  

 

日中は、気温が上がったので上着を着て戸外へ行きました。

八角ジムに登って「みてー!たかーい!」と保育者に教えてくれました!

 

 

ブランコに乗ったり、三輪車にも乗って思い思いに遊んでいましたよ♪

  

 

こもも0のお友だちに玩具を渡してくれる優しいおおもも組のお友だちの姿も見られました!

           

 

 

これからも、子どもたち同士の関わりを大切にしながら遊びを見守っていきたいと思います。   

 

投稿者:齋藤  

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり