園のこだわり

♪戸外あそび♪

2021.01.25

1月25日(月) 晴れ

 

お日様が顔を出し、ぽかぽか暖かく気持ちの良いお天気でしたね。

今日は戸外あそびの様子をお伝えしたいと思います。

 

まずは、こちらの男の子。

     

タイヤからタイヤに渡るのが少し怖い様子。どうするのか見ていると、タイヤに登り上からジャンプ!!

できると「見て~」と言って嬉しそうに見せてくれましたよ。

   最後のジャンプを終えて、このポーズ♪この後何度も挑戦していましたよ。

 

 

次に、こちらの男の子。

     

 

三輪車を横にして何かを作っている様子です。「何作ってるの?」と聞くと

「かき氷屋さん」と言ってタイヤを回し始めました。少しすると、

「できました~」と器をくれました。何味か聞くと「辛いかき氷です」と笑顔で教えてくれました。

辛いかき氷、どんな味でしょうね。

 

砂場では、アイス屋さんがオープンしていました。

「アイスください」「ちょっとお待ちください」ワクワクしながら待っていると、

      

とても大きなチョコミントとチョコのアイスが運ばれてきて、とても嬉しそうでした。

「一緒に食べよう」と言って分け合いっこをしていましたよ。

この後しばらくアイスを楽しんでいると、アイス屋さんが「お待たせしました」と

さっきより大きなアイスを運んできました。よく見てみると

   アンパンマンの顔になっています。近くにいたお友だちも寄ってきて

「すごいね」「アンパンマンだ」とのぞき込んで見ていましたよ。

 

これからも、遊びの中での子どもたちの「やってみよう」「できた」の気持を大切に見守っていきたいと思います。

 

~おまけ~

22日(金)の午後、さくら組と一緒に戸外あそびをしていた時、一人のお友だちが「先生お空に虹がでてるよ」と

教えてくれました。見てみると・・・

  

小さな虹がでていました。「雨降ってないのに不思議だね」「きれいだね」「あの虹に乗りたいな」と空を見ながら言っていました。

その後、しばらくみんなで空を見上げていました。また見れるといいね。

 

投稿者:落合

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり