園のこだわり

朝の会の様子 ☆幼児ver.☆

2021.01.27

1月27日(水) 晴れ

 

今日は幼児クラスの朝の会の様子をお伝えしたいと思います(#^.^#)

 

 

 

自分のクラスカラーの印を探して、みんなで向かい合い、丸くなって座ります。

 

「三角おやま座り」で座れるようにおおももさんも意識していますよ(#^.^#)

 

季節の歌「ゆき」や「いとまき」、みんなが大好きな「カレンダーマーチ」など

リクエストに応じながら、何曲か歌います。

最近は、運動会の鼓笛で演奏するきらきら星を、ドレミで歌っています(#^.^#)

 

「朝の歌」を歌い、朝の挨拶をしたあとは、日付の確認です。

 

何月・何日・何曜日・お天気 を聞かれるとビシッと手を挙げて教えてくれますよ。

「朝、ママにシール貼る時に教えてもらったから知ってるよ」とみんな自信満々☆

 

出欠確認は、子どもたちにお友だちの名前を呼んでもらいます。

お友だちの名前を憶えてきて自信満々な子、少し緊張しながらも頑張ってみようと挑戦する子と様々です☆

分からない時には、相手の目線になって「お名前なんですか?」と教えてもらいますよ。

 

そのあとは今日の予定を聞いて、日中の活動をします。

今日はどのクラスも戸外あそび!それぞれ好きな遊びを楽しみました。

何をして楽しんだのか、お話聞いてみてくださいね(^^)/

 

投稿者:田口

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり