園のこだわり

初めての音楽指導♪

2021.01.28

1月28日(木) ☁

 

 

先日、講師による音楽指導がありました。

 

今年度の鼓笛でピアニカを教えて頂いていたのを覚えていて

「あ!○○先生だ~」と嬉しそうに挨拶していた子どもたちです。

 

 

鼓笛の練習が始まったことで『次はさくら組☆』という意識が高まったようで、話を聞く姿勢もビシッと凛々しかったですよ。

 

 

 

午前中はリズムに合わせて行進をしたり手を叩いたりしました。

 

 

 

 

「1・2・3・4」と4拍子のリズムに合わせることを意識しながら歩くことは、いつもの歩くペースと違うため少し難しかったようですが、何度も繰り返すことで徐々に慣れていき、「1・2・3・4」と大きな掛け声をしながら歩いていましたよ。

 

 

 

午後は実際に楽器に触れてみました。

  

 

 

 

 

さくら組がどの楽器を誰が演奏していたのかを覚えていて、

「これ、○○ちゃんがやってたよね~」と話しながらそれぞれの楽器を叩いていました。

 

一通り触れた後は、ドラムマーチのリズムに合わせて叩きました。

「青い空を見れば~♪」

「トマト トマト 赤くて甘い♪」

とリズムに合わせた歌は耳に馴染んでいるものの、歌いながら叩くのはちょっぴり難しかった様子でしたが、

みんな集中して楽しんで取り組んでいましたよ。

 

 

 

どの子も、どの楽器をやりたいか少しずつ決まってきたようです。

 

来年度の運動会でかっこいい姿を披露できるよう、楽しみつつメリハリをつけて練習を進めていきたいと思います。

 

 

 

投稿:五月女

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり