園のこだわり

室内遊び♪

2021.02.15

2月15日(月) 雨☂

 

朝から冷たい雨が降り肌寒かったですね。

今日は室内遊びの様子をお伝えしたいと思います。

 

まずは、こちらの男の子。

   

カプラを持ち首を傾げ、何か悩んでいる様子。「何してるの?」と聞くと

「恐竜さんのお家、作ってるの」と教えてくれました。でもなかなか上手く

いかないようで何度も作り直していました。しばらくすると「出来た」と

声が。見に行ってみると

  とっても素敵なお家が建っていました。

「真ん中のカプラは恐竜がケンカしないように」「上のカプラは恐竜が逃げないように」

とお家の説明もしてくれましたよ。恐竜さん喜んでくれたかな。

 

次にこちらのお友だち。

    

真剣な表情でパズルをしています。分からないとケースに貼ってある写真を見たり

空いてる所にピースを入れてみたり、考えながら頑張っていましたよ。

ピースが、上手く入ると「にこっ」と笑顔を見せてくれました。

完成品が、こちらで~す。

    

「出来た」と言って見せてくれました。この後、全部ばらして、もう一度やっていましたよ。

 

次にこちらのお友だち。みんなで塗り絵をしています。

    

「ここは、この色」「こっちは、この色」と色の配置も自分で考え、

たくさんの色を使い、細かい所までしっかり丁寧に塗っていました。

ちょっと覗いてみると「恥ずかしい、見ないで~」と隠していましたよ。

どんな作品が出来上がるのか、今から楽しみですね♪

 

遊びを通して、子どもたちの成長を感じることができました。これからも子どもたちの

「やってみよう」という気持ちを大切に見守っていきたいと思います。

 

投稿者:落合

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり