園のこだわり

こもも組室内遊び!!

2021.02.16

2月16日(火) 晴れ☀

 

昨日は久しぶりの雨になり、風も強かったですが夕方には大きな虹が空にかかっていましたね。

今日はポカポカ陽気になり過ごしやすい一日になりました。

こもも組の室内遊びの様子をお伝えします。

 

 

 

 

ボールで遊んでいたこもも組のお友だち。

色々な所にボールを投げて遊んでいたので、保育者が 壁にカゴをつけると

玉入れがスタートしました!!

ボールをぽ~んと上から投げる子、頑張って背伸びをして直接カゴに入れようとする子

カゴに届かなかったので隣にあった大型積木にのって手を伸ばして入れる子もいました。

色々な投げ方を自分で考えながらボール投げを楽しんでいましたよ。

 

 

 

 

  

 

こもも0のお友だちもボールを大切そうに持ちながら遊んだり、ボールとボールを両手に持って

合わせたりして遊んでいました♪

 

 

 

 

  

 

大型積み木では、積み木に座ったり橋のように立ってそ~と歩いて渡って遊んでいました。

積み木の上で3人仲良く手を繋いでるお友だちもいました!!

 

 

 

 

 

 

    

 

マットを山のようにデコボコにして置くと、マットの上をジャンプしたりすべり台のように

すべったりして好きな遊びを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

   

遊んでいる途中にお絵描きしたいというリクエストがあり、シールやお絵描きが出来るコーナーを

作ると「やりたい!!」とお友だちが集まってきました。

クレヨンを両手に持ってグルグルと豪快に絵を描くお友だちや、シールを紙に貼ったり

自分の顔に貼っているお友だちもいました。「お顔にはったの?」と聞くと嬉しそうに笑っていましたよ♪

 

 

 

 

 

 

最近このおもちゃであそびたい‼この遊びをしたい!!とリクエストが増えてきました。

やりたいという気持ちを大切にしながら、環境を整え楽しく過ごしていけるように

したいと思います。

 

 

 

投稿者 髙橋

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり