園のこだわり

室内・戸外あそび☆

2021.03.02

3月2日(火) 曇り

 

 

 

今日は久しぶりの曇り空でしたね。

風が少し強めだったので0歳児のお友だちは室内で、1歳児のお友だちは戸外で遊びました!

その様子をお届けします♪

 

 

 

まずは室内あそびの様子です☆

 

 

 

ボールプールを用意すると、すぐ中に入った男の子。

ボールの中で”ゴロン”と横になり、手や足を動かして楽しそうに笑っていましたよ!

 

 

 

 

転がってきたボールを見つけた女の子。

手に取ると「ん!ん!」と声を出しながら体を揺らしてご機嫌な様子でした♪

 

 

 

 

マットと大型積み木を使ってデコボコな床を作ると、怖がる様子もなく上に乗った女の子。

半円型の大型積み木の上に乗ると「イヒヒっ」と面白そうに笑っていましたよ。

 

 

 

 

おえかきコーナーを用意すると、すぐ椅子に座った女の子。

ベビーコロールという赤ちゃん用のクレヨンを手に取ると”じーっ”と見つめたり

紙に”コンコン”と色を付けて遊んでいました。

 

 

 

 

ガラガラで遊んでいた男の子。

保育者がカメラを向けるとかわいい笑顔を見せてくれましたよ♡

 

 

 

 

 

次に戸外あそびの様子です☆

 

 

 

シャベルで砂をすくっていた男の子。

お皿に砂をいっぱいに乗せると「パンのせたよ」と教えてくれました。

 

 ⇒ 

 

 

 

そのあとも木のお皿に砂を乗せると「おべんとうだよ」と話し、”あむあむ”と食べる真似をして

遊んでいましたよ。

 

 

 

 

この様子を見ていたこちらの女の子。

石を入れていたこの箱の中に砂を入れながら「おべんとうつくるよ」と男の子の真似をして遊んでいました。

 

 ⇒ 

⇒ 

 

 

 

 

強い風が吹くと「キャー!かぜー!」と言っていた女の子。

突然吹く強い風が面白かったようで風が吹く度に「キャー!」と言っていましたよ。

 

 

 

 

りんごの木を指さし「あっ」と言っていた女の子。

木を触ってみたくなったのか「コンコン」と言いながら3本ある木を順番に触っていました。

 

 ⇒ 

 

 

 

 

今後も子どもたちが楽しく健康に過ごしていけるよう環境を整えていきたいと思います。

 

 

 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ お ま け ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

 

年下のお友だちが気になり始めた女の子。

寝返りをしながら遊んでいるお友だちを見つけると背中を優しく”トントン”と

叩いてくれていました。

今後も子ども同士の関わりを大切にしながら見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

投稿者:中條

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり