園のこだわり

今日もたくさん、遊びました!

2021.03.16

3月16日(火)☀時々☁

今日は初夏の陽気だそうです。半袖の子はいるかな~と思いましたが、ほとんどの子が薄手の長袖でした。

朝の会の後はすぐに園庭に飛び出し、目一杯遊びました。

   

 こもも組さんは、ボールで遊ぶ子もいたのですが、お友達や保育者に投げたり、蹴ったり手足がしっかりと動かせるようになり、相手がいてのボール遊びを楽しむようになりました。

    

幼児組の子達は、アリを見つけ、木の枝を集めて「アリさんのお家を作るの。」と、相談をしながら作っていました。

 

こちらの幼児組さんは、【チョコレート屋】さんだそうです。「恥ずかしい」と言いながら、看板に見立てて、お弁当箱の蓋を掲げて「おいしいですよ~!いらっしゃいませ~!」と、声を掛けていました。

  

たんぽぽ組さんの男の子は、さくら組さんの縄跳びを見て、跳びたいという気持ちが強くなったようで、一生懸命に跳ぶ練習をしていました。

  

こちらの写真は、スコップをギターに見立てて、二人で演奏をしていました。(何の曲かは、分かりませんでしたが…。)カメラをむけるとポーズを決めて、写真のチェックも入念にしていました。

  

面倒見の良いすみれ組さんです。こもも組さんが外に出て来ると、駆け寄って、こももさんに寄り添いながら、一緒に遊びます。

  

こもも組さんは、砂遊びも人気です。幼児組さんの砂遊びを見様見まねで、ケーキやアイスクリームを作っていました。指先も段々と器用に動かすようになりました。

  

さくら組さんの組体操です。思い出しながら「次、上になりたーい」と、交代してポーズをとりました。

陽射しを受けながら、笑顔で取り組む姿勢は、たくましさを感じました。

 

                                     

投稿者:篠﨑

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり