園のこだわり

泥んこ遊び♪

2021.03.23

3月23日(火)  ☀

 

日曜日は1日雨でお家で過ごしたご家庭も多かったのではないでしょうか。

しかし、その雨のおかげで昨日は園庭は水たまりがたくさんできており、子どもたちの大好きな泥遊び場になりました。

子どもたちは見つけると大はしゃぎで遊びだしましたよ。

 

園庭に出ると、思い思いにカップやバケツを持ち水や泥をすくっていました。

 

お友だちが遊ぶ姿を見て他の子もどんどん集まってきて、気付いたら大人数で夢中になって泥を集めていましたよ。

 

 

こちらの男の子たちはすくった泥を砂場に持っていき、砂を入れて濃さを調節しながらそれぞれ「コーヒーだよ」「チョコレート作ってるの」とごっこ遊びを楽しんでいました。

 

 

こちらの女の子たちは水たまりを飛び越え、どちらが遠くまで跳べるかの競争をしていました。

 

 

 

 

 

幼児クラスのお兄さんたちが遊ぶ姿を見て、こももさんも集まってきました。

 

 

 

こちらの0歳児の女の子はお兄さんから泥を少し分けてもらい、感触を楽しんでいましたよ。

 

 

 

今日は朝から良いお天気だったので残念ながら泥はなくなってしまいましたが、また週末に雨の予報が出ているので昨日のような泥遊びのための水たまりができるかもしれませんね。

もしかしたら今後気温が上がってくるとカップやシャベルだけでなく、全身で遊ぶ子も増えてくると思います。

今後も子どもたちの遊びを見守り、様々な感触を味わえるような環境を整えてていきたいと思います。

 

 

投稿者:五月女

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり