園のこだわり

泥あそび♪

2021.03.29

3月29日(月) 晴れ

 

 

 

今日はとても暑く夏のような一日でしたね。

子どもたちは昨日の雨で出来た大きな水たまりに大はしゃぎでした!

 

 

 

戸外に出てすぐ水たまりへ♪

水たまりの中で座ったり立ったりしながら水の感触を楽しんだり、

水の中で足踏みをし、しぶきを上げて喜ぶ姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

こちらの2人は水道に溜まった水を発見!

2人で”バシャバシャ”と水を叩いて遊んでいましたよ。

顔にかかってもへっちゃらで遊び続けていました。

 

 

 

 

こちらの男の子は、コップで泥水をすくいお皿に集めていました。

泥水がサラサラと落ちる様子を見て泥が水に溶けているように見えたようで

「とけちゃった~」と話していましたよ。

 

 

 

 

こちらの男の子は、裸足になっていることが嬉しかったようで

何度も保育者に「はだしだよー!」と教えてくれていました!

 

 

 

 

こちらの女の子は、泥水をコップにすくって持ち歩いていましたよ。

「何か入ってるよ~」と教えてくれたので見てみると…栗の皮が入っていました。

数日前、幼児さんが林に遊びに行った時に持ち帰ってきたものだと思われます!

 

 ⇒ 

 

 

 

こちらの男の子は、車を泥の中に隠したかったようで何度も泥を車にかけていました。

車の上に泥が乗ると「なーい」と車を隠せたことを教えてくれましたよ。

 

 

 

 

こちらの女の子は、バケツいっぱいに泥水を集めていました。

写真を撮るため近くへ行くと「せんせー!いっぱーい!」と泥水が集められたことを

嬉しそうに話していましたよ。

 

 

 

 

こちらの2人は、バケツ、丼、カップを使い泥をたくさん集めていました。

「ちがうよ」「これだよ」と何かを教えてくれ、小さなお姉さんが優しく接してくれる姿にほっこりしました♡

 

 

 

 

さくら組のお友だちは体に泥を乗せ、全身泥パックのようにして遊んでいました(笑)

「あはは!」という楽しそうな笑い声が園庭に響いていました。

 

 

 

 

お座りが上手になってきた男の子。

お皿を両手に持つと”コンコン”と打ち鳴らして遊んでいましたよ。

 

 

 

 

 

今後は気温も高くなってくるため、子どもたちがきちんと水分補給や休憩をとりながら

元気に過ごせるようにしていきたいと思います。

 

 

 

 

投稿者:中條

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり