園のこだわり

戸外遊び

2021.04.21

4月21日(水)☀

 

今日は夏のように暑かったですね☀

日中は戸外で水分補給をしながら過ごしました。

 

砂場では、卒園記念品で頂いた玩具が仲間入りしました☆

 

バケツやカップ、じょうごなどが増えました。

1番人気はじょうごです!

砂を入れると下から出てくるので、その性質を利用して様々な遊びをしていました。

すみれ組のお友だちは、じょうごを地面につけて上から砂を入れた後、一気に下から出てくる砂に大喜びしていました。

たんぽぽ組のお友だちは、テーブル付き椅子のテーブルの真ん中の穴にじょうごをはめて、

その上にふるいを乗せて小さい砂だけ下に落としていました。

  ⇒   ⇒ 

 

この後、下に落ちた細かい砂を水と混ぜて遊んでいましたよ。

他にもじょうごの穴を覗いて遊んでいる子もいました。

じょうご1つで様々な遊びができるんですね☆

 

すみれ組は室内で一度遊戯を練習をしてから、戸外で踊ってみることにしました。

室内とは違った雰囲気にそわそわしている様子もありましたが、

他のクラスのお友だちがお客さん役をしてくれたので、元気いっぱい踊ることができました!

1回踊ると疲れたー!との声が聞こえてきたので水分補給、少し遊んでから最後にもう一度踊りました。

そうするとまた集中して踊ることができていましたよ。

練習の時には一生懸命楽しく踊る、遊ぶ時には思い切り遊ぶ!とメリハリをつけて

活動していきたいと思います。

 

投稿者:金丸

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり