園のこだわり

まねっこ遊び

2021.04.22

4月22日(水) ☀

今日も良いお天気で戸外でたくさん遊べました♪

最近子どもたちの中でたくさんのまねっこ遊びが見られたので紹介します。

 

こももぐみでは朝の室内遊びの時間に見立て遊びをしている子がいました。

ラッパの玩具を双眼鏡に見立ててじーっと見ている子やままごと玩具で食べる真似をしていて

「美味しいね~」と保育者が声を掛けるとニコニコ微笑み返してくれました。

 

 

戸外では年下のお友だちに優しく声を掛けてくれている『小さな先生』たちがいました。

幼児クラスのお姉さんが「泣かないで大丈夫だよー、抱っこする?」と泣いている子に声を掛けていて

普段保育者やお家の人の声掛けを聞いていたり、自分が小さかった頃のやり取りを覚えていて年下の子に接しているんだなと感じました。

 

また今日も運動会の練習があり、すみれぐみさんがポンポンを持って登場しました!

「見てー」「かっこいいでしょー」と見せてくれると練習を見ていたお友だちも興味津々♪

余っていたポンポンを借りて音楽に合わせて一緒に踊っている姿が見られました。

運動会の練習もクラス関係なく園全体で楽しく進めています!

日々いろんな人を見て真似しながら、子どもたちがすくすく成長できることを見守っていきたいと思います。

 

投稿者:成田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり