園のこだわり

消防車が来ました!

2012.09.06

今日は総合避難訓練、ということで近くの消防署から消防車が来てくれました。

 

訓練の前に駐車場に消防車が来たのが見えると、園庭で遊んでいたこももぐみとおおももぐみのお友だちは門のすぐそばまで見に行ったり、すべり台の上から「消防車きたねー!赤いのー」と喜んでいました。

 

 

いざ訓練になると、幼児クラスさんは口元を押さえて(今回は火事の想定でした)園舎から出てきました。

園庭で遊んでいたこももぐみ、おおももぐみのお友だちも保育士と一緒に泣くことなく避難できました。

 

 

避難のできたおおももぐみのお友だちは幼児さんの真似をして口を手で押さえていましたよ。

 

 

皆おしゃべりや走ったりせずに上手に避難していて、訓練の開始から2分50秒ほどで避難を完了できました。

 

 

その後は消防士さんのお話を聞いたり、消防車の説明を聞きました。

皆、すごく真剣に聞いています。

車内は窓から覗き込んで見ていました。

 

 

説明を聞いた後はおおももさんと幼児クラスの子は消防車に乗せてもらいました。

普段なかなか乗る機会がないので、皆ニコニコ顔です。

 

 

皆の笑顔がとてもいきいきしていたので、今日の体験が未来の消防士さんにつながるのかな?なんて思ってしまいました。

楽しい思い出と一緒に防災への意識が子どもたちに身についていってほしいですね。

 

 

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり