園のこだわり

さくら組の午後

2021.05.13

5月13日(木)  ☂⇒☁

 

昨日から行っている運動会。

さくら組は保育園生活最後の運動会ということで張り切っていますよ。

 

 

 

そんなさくら組の午後の過ごし方をお伝えしたいと思います。

4月からお昼寝がなくなり、その時間を使って様々な活動を行っています。

 

 

 

まずは活動の前に各コーナーの整理整頓を行う当番活動をしています。

 

当番を始めた頃よりはだいぶ慣れ、それぞれがテキパキと役割をこなしています。

「時計の針が○になるまでに終わりにしましょう。」と伝えると、

子ども同士で「もう●だよ!」「早く終わらせよう。」と声を掛け合いながら進めていますよ。

 

 

 

当番が終わった後は、活動に入ります。

 

 

自由遊びの時間は友だち同士で遊びを発展させながら大盛り上がり。

遊びの展開の仕方を見ていると、さすが年長さん!と感心することばかりです。

 

  

 

その他に、今の時期は運動会の練習をしたり、月刊絵本に名前を書いたりまなびタイムの宿題を行ったりしています。

文字や数字に触れる機会があることで、年長児になったという気持ちが大きくなるようでみんなウキウキですよ☆

 

 

 

 

 

これからますます気温が上がり暑くなっていくので、子どもたちの体調を見ながら適度に休息を取り入れ、子どもたちと一緒に年長ならではの活動を経験しながらクラスの絆を深めつつ、卒園までの1年を楽しく過ごして行ければと思います。

 

 

 

投稿:五月女

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり