園のこだわり

生け花

2021.05.24

5月24日(月)  ☀

 

先週、職員室前にはたくさんのお花が生けてありました!

実は…子どもたちが生け花体験をし飾ってくれたんですよ(#^.^#)

 

「生け花をしてみたい人は時計の針が〇までに集合して下さい。」と保育者から伝えられると、子どもたちからは「どうする♡?」「一緒にやろう」「やってみたい」との声が聞かれ……。

 

 

集合時間になり”いざ開始”

たくさんある花の中から生けたいものを選びました。選ぶときも花の色や形、大きさの違いに気付き、どれにしようか迷う姿もありましたよ!

 

 

 

 

 

花が決まったら次は水切り☆

茎の部分は硬く苦戦する様子もありましたが最後まで諦めず、しっかり水切りすることができました。

茎が切れた時の表情は花のようにパッ✿と明るかったですよ(笑)

 

 

最後は選んでおいた花瓶へ生けていきます。一本一本優しく丁寧に!

生けるところによって見え方が違うので、その都度花瓶を回して確認する子もいましたよ!

 

 

完成すると とびっきりの笑顔♡「みてみて」とお友だち同士で見せ合いっこをしたり「このお花かわいいね」と声を掛け合う姿もあり、ほっこりしました。

生けて終わりでなく、水替えを行いお花が元気に過ごせるようにもしました。

周りの子たちからは「すごくキレイ」「いいにおい」と生け花を囲み盛り上がっていました。

 

 

 

生きものへの接し方や命の儚さを知らせ、子どもたちが感じた思いや考えを共有し、大切にしていきたいと思います。

 

投稿者 宮石

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり