園のこだわり

ミニトマトの苗植え♪

2021.05.25

5月25日(火)晴れ

食育畑にミニトマト(こあまちゃん)の苗植えをしました。

今回はその様子をお知らせしたいと思います。

 

 

今回はグループごとのプランターを準備しました。

最初に苗を植えるために、プランターの土をシャベルで柔らかくします。

     

 

リーダーのお友だちが「シャベルもってきて~」とグループのお友だちを集めると。

一緒に林にある食育畑に来て、土づくりを始めました。

その様子を見ていたおおももさんも仲間入り。

「固いね」「お外に出さないようにね」などお話しながら進めていましたよ。

 

 

土が柔らかくなったら…。

茎が折れないように優しくそっと ポットから苗を出します。

たんぽぽのお友だちが「ちょっとむずかしい」と言うと

すぐそばに来て「こうやってやるんだよ」と教えてくれていました。

      

茎が折れないように気を付けながらそっと苗を植えていました。

     

 

     

下の女の子は「トマト大好き♪楽しみだね」と言いながら水やりをしていましたよ。

今後は責任を持ってグループのお友だちで水やりをしていきます。

子どもたちと一緒に楽しく成長を見守っていきたいと思います。

            ~~~~~  お ま け ~~~~~

 

先日、スズランテープでカラスよけをしたイチゴが無事に赤くなりました。

     

少しですが、おいしそうなイチゴが取れました♪ 

 

来年はしっかりカラスよけをして、みんなで食べられるくらいのイチゴが出来たらいいですね。

投稿者:田神

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり