園のこだわり

アサガオのマニキュア遊び

2012.09.07

今週の水曜日、スイミングに行くお友だちを元気に見送った後、保育園に残った子どもたちで、アサガオの色水を使ってマニキュア遊びを行いました。

作り方は・・・

①アサガオの色水を作る。

②色水に、ラメの入った糊を入れて混ぜる。

紫色に、キラキラのラメが入った可愛いマニキュアが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、マニキュアを塗ったさくら組の子が、「みんなが、スイミングから帰ってきたら、きっと、『やりたい』って言うよね。」「うん、絶対言うよね~(^v^)」と話していました。

そこで、スイミングから戻ったお友だちにも、マニキュアを塗ってあげようと、2人でマニキュア屋さんをОPENすることになりました。

 

 

 

 

折り紙でアサガオを折り・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の名前を考えて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来ました!!

マニキュアのお店 『きらきらやさん』♪

 

 

使ったアサガオと、色水の残りやラメ糊も一緒に並べて、どんな材料で、どうやって作ったかも分かるようにしました。

 

 

 

 

 

 

そして・・・

スイミングから「ただいまー!」と元気に戻ってきたお友だちは、すぐに『きらきらやさん』を見つけて、早速「何これー?」、「いいなー」、「やりたい!」・・・と、すぐに集まってきました。お店をОPENさせた2人も嬉しそうに「並んで下さい」と声をかけ、大盛況でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれれ・・・保育士も羨ましくなったのか、お客さんとして来店していました。

 

 

 

 

 

 

マニキュアを塗ってもらって、嬉しそうな子どもたちの表情です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マニキュアには糊が入っているので、乾くと爪に定着しますが、手を洗うときれいに洗い流されます。

お家でも身近な自然物を使った、ちょっとオシャレな遊びを、いかがですか♪

 

投稿者:老沼

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり