園のこだわり

雨の日★

2021.07.01

7月1日(木) ☂

 

今日から7月に入りましたが、まだ梅雨が明けず今日も1日雨でしたね…。

室内でも元気いっぱいに遊んでいる子どもたちの様子をお伝えします。

 

幼児さんの朝の体育ローテーションは、ホールで運動遊び、乳児室でヨガを行いました。

 

 

 

ヨガでは、パーテーション越しに見ていた乳児さんが興味津々!!

真似して手足を動かしている子やじーっと見ている子がいましたよ。

 

  

 

また、一緒に輪に入り、ヨガに参加している乳児さんもいました♪

 

 

お兄さんお姉さんと一緒に体を動かすことができて、とっても楽しそうでした♪

 

日中は、室内あそびをしました。

室内でも活発に体を動かして遊んでいましたよ!!

 

 

 

ジムの中をくぐって通って、「ばあ!」とお友だちと顔を出し合っている可愛らしい姿も見られました♡

 

反対のスペースでは、ゆったり遊べるスペースを用意しました。

 

 

 

ハイハイで気になる玩具に向かって進んだり、年下のお友だちに玩具を渡してくれたりする姿が見られましたよ。

 

こちらの女の子たちは、幼児さんと同じスペースで遊んでいました。

 

 

子どもたちに人気のペグボード★

「赤だよー」と色を教え合いながら集中して遊んでいました。

 

以前行なったカタツムリの制作の材料が余っているのを見つけた子から「やりたい」とリクエストがあり、急遽、制作スペースを用意すると…

 

 

 

乳児さん・幼児さん関係なく集まってきました!

「ママに見せるんだ~!」と嬉しそうに制作を進めていましたよ☆

 

今日は1日雨が降り続いていたので室内で過ごしましたが、雨上がりには戸外にでて大きな水たまりで豪快に泥あそび・水あそびができるようにしています!

 

   

 

「た~のしぃ~♪」と言いながら遊んでいる姿を見て、心の底から楽しんでいる気持ちが伝わってきました♪

 

ご家庭でのお洗濯が大変かと思いますが、、、今、この乳幼児期にしかなかなか経験のできないことだと思いますので、子どもたちの遊びを一緒に、あたたかく見守って頂けたらと思います。

 

投稿者:河上

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり