園のこだわり

室内遊び♪

2021.07.05

7月5日(月)雨時々曇り

今回は朝の室内遊びの様子をお知らせしたいと思います。

 

「先生読んで~」と保育者に読んでもらいかるたを始めた男の子。

ひらがなをよく見くらべたり、絵を見て探していましたよ。

      

 

隣のテーブルでも「一緒にやろう」とお友だちを誘ってかるたを始めた男の子…。

「よむよ~」右の男の子が読み始め「これ!」と左の男の子が取ると

「あたり~!」「やったー♪」楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

すみれさん、まだひらがなを読むのは難しいと思うけど、すごいなあと思いながら近づいて

そっと聞いていると…。

「ごはんとみそしるはうまい!」とか

「ボールが行っちゃった、危ない!」「けいさつはぱとかー」と聞こえてきました。

絵札を見ながら自分で考えていたんですね。

     

 

ブロックを高く積んだ男の子。

自分の背丈より高くなり倒れそうになると…

「手伝ってあげる」とお友だちが手を貸してくれました。

それぞれでパーツを作って組み立てていましたよ。

          

 

何やら相談していたさくら組の女の子。

お話が終わると、それぞれ鉛筆を持ち、右の女の子はひらがなを、左の女の子は絵を書き始めました。

何を描いているのか聞いてみると、いっしょに遊ぼうねのお手紙と、おうちまでの地図だそうです。

頼もしいですね。

           

 

それぞれに考えながら楽しんでいる子どもたち。

そっとお話を聞いていると、感心することやビックリすることがたくさん!

聞いているだけで楽しくなり、笑顔と元気をもらえました(#^^#)。

投稿者:田神         

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり