園のこだわり

月刊絵本☆

2021.07.09

7月9日(金) 雨

 

今週は雨だったので室内遊びが続きました。

今日の朝は乳児クラスの一角で幼児クラスの子が運動あそびでヨガをやっていました。

そこに興味を持って見ていた乳児クラスの子たちが数人一緒に参加しました。

幼児クラスの子が「ここいいよ」「一緒にやろう」と声を掛けてくれて、お兄さんたちの真似をして一緒に身体を動かしていました。

またその様子を見ていた子たちもいて、「何やってるんだろー?」と興味深げに見ていました。

 

日中は好きなコーナーでそれぞれ一人遊びをしたり、お友だちや保育者と関わりながら楽しんでいました。

クラス関係なく一緒に水筒を飲んだり玩具の貸し借りをしながら仲良く遊んでいました。

 

その中でおおももぐみの子たちは月刊絵本のシール貼りをしました。

ちょっと過ぎてしまいましたが、七夕飾りのシールで子どもたちが好きなように貼りました。

「先生、貼ってもいい?」と確認する子、自分でどの笹にするか考えて貼る子とそれぞれでしたが、先月よりも手先が少しずつ器用になって台紙から剥がすことが早くなっていて成長を感じました。

途中でこももぐみの子が隣に座ると「見ていいよ!」とシールを貼っているところを見せてくれました。

見ている子もどこに貼るかじーっとお友だちの様子を見ていましたよ!

月末に持ち帰りますのでどのように貼っていたか見てみてください。

 

投稿者:成田

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり