園のこだわり

室内遊び♪

2021.07.28

7月28日(水)☀

台風が去り、とても暑い一日でしたね。

朝のうちに戸外で水遊びをし、日中は室内で過ごしたのでその様子をお伝えしたいと思います。

 

~お絵描き、シールコーナー~

シールを上手に剥がすと「ぺったん!」といいながら貼っていましたよ!

ベビーコロールを一生懸命積み重ねている子もいました。

 

~ボールプール~

ボールプールでは大型積み木の上に乗せて転がしている子やボールを両手に持ち、トントンと打ち合わせている子がいました。

ボールプールで年下のお友だちが遊んでいることに気がつき、「○○くん!」と優しく声を掛ける姿も見られました☆

 

~ブロックコーナー~

レゴブロックを繋げて遊んでいた子どもたち!

H型のソフトブロックにレゴを並べている女の子がいるとその姿を見て周りにいた子どもたちが真似をして並べ、お互いに見せ合っていましたよ。

また、こちらの男の子が動物のブロックを見つけると集め、H型ソフトブロックに乗せて「先生!見てみて~!」と嬉しそうに見せてくれました。

 

~制作コーナー~

制作コーナーでは魚の形の画用紙に指スタンプで模様を付けていました。

人差し指にインクをつけると「何色かな?」と言いながら押したり、「こう?」と保育者に聞きながら楽しんでいましたよ!

お友だちが制作をしている姿を見て「○○もやる!」と興味を示して制作をし始める子もいました。

 

暑い日が続き室内で過ごす時間が増えますが、子どもたちの興味に合わせて楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

投稿者:濱本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり