園のこだわり

最近の子どもたち☆

2021.08.02

8月2日 月曜日 ☀

 

8月に入りましたね。

今年の夏は、暑い期間が長くなるそうですよ。

しばらくの間、暑さとのお付き合いが続きそうですね・・。

 

ここ最近の子どもたちの様子を、お伝えします。

 

「おばけなんてないさ~♪ おばけなんてうそさ~♫」

楽しそうに歌っている、おおもももぐみの女の子。

歌いながら何かを描いていました。

近付いてみると……

描いていたのは、おばけ。

とても上手で驚きました。

女の子はうたの世界にすっかり浸っている様子でしたよ。

 

 

女の子2人が何やら盛り上がっていました。

「きゃははは~」「人魚だ~」と言いながら足に泥をどんどん乗せています。

    

その様子を見ていると、「せんせい、まだ見ないで」「出来たら見に来て!」

と、お願いがあったので、ちょっとその場を離れました。

 

しばらくすると・・

「せんせ~い、見て~」

完成したようです☆

たっぷりと泥を乗せて出来上がった、人魚の足。

その後…

「足が抜けない~!!」と騒いでいましたよ(笑)

 

 

室内遊びでは

【ブロックコーナー】

 

「見て~ゴジラ!」とブロックでゴジラを2つ作って、戦わせて遊んでいた男の子。

その後、2つのゴジラをつなぎ合わせ、形を変えて、また何か作り出しました。

何が出来るのかな?と見ていると

           

「恐竜だよ」と教えてくれましたよ。

 

こちらはブロック全部を使って、友だちと何か作っていました。

           

『はこ』だそうです。

中に入っていた男の子は、顔を出したり引っ込めたりして、くり返し楽しんでいましたよ♪

 

【絵本コーナー】

絵本の読み聞かせごっこをしていた女の子たち。

先生役を交換して、みんなの前に座り、本を読んでいました。

ある女の子が、先生役で椅子に座ると…

「はじまるよ♪ はじまるよ♬ はじまるよったら~」と、手遊びうたを始めたのです。

その声を聞いた子どもたちが、次々と集まってきました!

一緒に歌い出して、とても楽しそう☆

見事な一体感でした!!

 

【午睡明け】

 

「いらしゃいませー」「連絡帳屋さんで~す」

15:00のなると、こんな声が聞こえてきます。

幼児クラスでは8月後半にお店屋さんごっこを行います。以前は、お昼寝から起きると

机の上に並んだ自分の連絡帳を見つけて、カバンにしまっていました。

最近では、お店屋さんのやり取りが始まりましたよ。

 

ある日、まだちょっぴり眠気が残っているすみれさんが、時間をかけながらも自分の連絡帳を見つけると…

「これ、下さい!」

「100円です」や「300円でーす」

やり取りをしていました。

         

300円と言われたお友だちは、手のひらから3回、お金を渡していましたよ。

お店屋さんは、ちゃんと名前の確認までして、連絡帳を渡していました(^^)

 

本番のお店屋さんごっこの向けて、子どもたちの気持ちが高まっていければと思います。

 

投稿者:伊東

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり