園のこだわり

お店屋さんごっこ♪

2021.08.25

8月25日(水) 曇り

 

今日は、子どもたちが心待ちにしていた『お店屋さんごっこ』の日です。

この日のために、何日も前から準備をしてきました。

子どもたちでグループを決めて、何のお店屋さんをするか話し合って、決めましたよ☆

本日オープンするのは・・・

『くじ引きやさん』『おもちゃやさん』『ミックスジュースやさん』『アイスやさん』です。

 

園長先生からのアナウンスが流れ、お店屋さんがスタート!

「いらっしゃいませー」威勢のいい声がホールに響き渡りました。

 

 

【アイスやさんでは…】

4種類の中から好きなアイスを選び、そしてトッピングをお願いできました。

  

フルーツたっぷりのオリジナルアイスを作ってもらえましたよ!

始まるとすぐに行列が出来て、大忙しでした。

 

 

【ミックスジュース屋さんでは…】

好きな味を2種類選んで、その場でミックスジュースを作ってくれました。

色もきれいで、本物のジュースにそっくり!

目の前で、作ってくれるので、待っている時間も楽しい様子でしたよ。

   

 

 

【おもちゃ屋さんでは…】

わくわくするような商品がずらりと並び、どれにしようか迷ってしまう子どもたちでした。

1番人気は動物のパクパクです。どんどん売れて行きましたよ。

3台限定のロボットも人気ですぐに完売しました!

  

 

 

【くじ引きで屋さんでは…】

くじは、ひもを引くか、箱の中に手を入れて引くかを選びましたよ。

特賞がいくつか入っていて、それが出ると売り場のみんなで「おめでとうございま~す!!」と

ベルを鳴らす予定でしたが、みんなベルを鳴らしたかったのか、何回もベルが鳴り響いていました(笑)

ハチマキにはっぴ姿が、決まっていていますね!!

   

 

 

 

乳児クラスのお友だちもお買い物にきてくれました♡

 

買ったアイスが美味しそうで、つい…。

 

 

お店屋さんごっこが終わると

  

「私のみる~?」と見せたり、買ったおもちゃで遊んでいましたよ。

 

 

子どもたちの笑顔がたくさんあふれた一日となりました。

 

 

投稿者:伊東

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり