園のこだわり

お箸遊び☆

2021.08.31

8月31日(火)  ☀

 

 

今日で8月も終わりですね!!あっという間に1ヶ月が過ぎ明日からは9月☆

さて、、、8月は雨の日や、猛暑日が続きましたが、戸外で遊べる時間は身体を動かしたり、水遊びを楽しんだりしました。

室内遊びをする時間もあり、久しぶりにお箸遊びをしましたよ(*^-^*)

 

ピンセット・エジソン箸・箸 3種類から好きなものを選びました。

 

こちらお友だちは箸を選び「お家でも使っているよ♡」と得意気に教えてくれ、終始 夢中でフェルトボールをお皿に移していました。移し終えると「1・2・3…。」数も数えていました。

 

 

その様子を見た、おおもも組のお友だち

「やってみたい」「これにする」「できるよ」と、みんな嬉しそうに見せてくれました!

 

 

ちなみにピンセットは箸を持つ時の指の力を養ってくれるそうです(^^

ピンセット以外にも洗濯ばさみも指の力をつけるのに良いそうです!!

「つかめたよ」「すごいね」「わぁ~お♡」いろいろな言葉のやり取りもあり、楽しそうでした。

 

 

そんな楽しそうな声を聞いたさくら組の子が「なつかしいなー。僕も小さい時に使ってたよ」とエジソン箸に指を入れ、箸の開閉することを確認すると、照れ笑いしながら「この箸で遊んでいいの?」と聞いてから遊んでいました。(*^-^*)今はお箸の使い方が上手ですが、1,2年前の姿を思い出すと、成長した姿に頼もしさを感じました。

 

 

 

こちらのさくら組の子はピンセットを選び「これ、病院とかにあるよね」と話しながら黙々とフェルトボールを移動していました!!

 

 

毎日の生活や遊びの中で、これからも生活習慣を身に付けていければと思います。

投稿者:宮石

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり