園のこだわり

室内あそび♪

2021.09.01

9月1日(水)雨

今日から九月ですね。

今日は朝から雨が降っていました。

子どもたちは、何度も窓の外を見ては「先生、雨やんだ?」と聞いていました。

 

朝、幼児クラスで遊ぶ事の多くなってきたおおももさん。

最近はパズルがお気に入りです。

「一緒にやろう~!」と幼児さんを誘ってパズルを始めた女の子。

「これは?」「ここだよ!」やり取りをしながら進めていき…

だいぶ埋まってくると「自分でやってみる」と一人で頑張っていました。   

 

最後の1つになると「ここやったら出来上がり」と嬉しそうに知らせてくれました。

 

下のお友だちは「これどこ?」「これは~ここだよ。」とやり取りをしながら一緒に進めていましたよ。

     

 

ここからは、今日のこももさんの様子をお伝えします。

おやつを食べ終えると、お部屋を移動します。

遊ぶ前に靴下を脱ぐと

自分の顔の貼ってある場所を探してケースに入れています。

靴下を脱ぐのも上手になってきましたよ。

          

 

あっくん人形を「ぎゅー」と言いながら抱っこしていた女の子、次は猫のぬいぐるみを抱っこ。

「ぎゅー」の後しばらく顔を見て何やら話しかけていましたよ。

     

 

「お料理作ってんの~♪」リズミカルに包丁でお肉を切っている左の女の子。

右の女の子は手際よくカップを洗っていましたよ。

協力して家事もバッチリ、お家の方の様子をよく見ているようでとっても頼もしいですね。

 

出来上がって「どーぞ、食べて」と出すと、可愛いお客さんが早速ほおばっていましたよ。

 

子ども同士のやり取りも増え、目を合わせて笑っている姿を沢山見せてくれましたよ。

          

それぞれ自分の好きな遊びを見つけて楽しんでいました。

          

 

朝夕の気温が低くなってきて、日中との気温差が出てくるので、体調管理に注意して楽しく過ごしたいと思います。

投稿者:田神

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり