園のこだわり

室内あそび

2021.09.02

9月2日(木)☂

 

朝から雨が降っていて少し肌寒かったですね。

 

今日は幼児クラスの室内での様子をお伝えします。

 

 

雨が降って外で遊べていない為、ちょっとしたゲームを行いました。

 

 

まずは近くの友だちと二人組になり手を繋ぎます。

そして、そこからオレンジチーム、ピンクチーム、黄色チームの三チームに分かれました。

 

ルールは二人でフライパンを持ち

フライパンの上にのっている物を落とさないように協力して行ないます。

 

一人が一生懸命になってもフライパンの上の物が落ちてしまったりするため二人での協力が求められます。

そして第一回戦が始まりました!

 

 

この女の子たち始まる前に「頑張ろうね」とお互いに言っていました。

 

始まると子どもたちは皆、協力していました。

落としてしまってもすぐに拾って次のペアにバトンパスしていました☆

 

 

 

待っている子たちからも「頑張れー」という声援が聞こえてきました。

 

 

第一回戦はオレンジチームが勝ちました‼

 

次は難易度が上がり、ボールになりました。

すると、「難しそう~」と子どもたちの本音が聞こえてきました。

第二回戦が始まりました。

 

 

ボールで落ちやすくなっているため、慎重に運んでいました!

 

 

そして勝ったのは、ピンクチームでした‼

 

 

 

どのチームも子どもたちは最後まで諦めず二人で協力し運んでいました☆

 

これからも子どもたちが楽しみながらできる活動を取り入れて行こうと思います。

 

 

投稿者:横山

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり