園のこだわり

室内遊び♪

2021.09.09

9月9日(木)☂

今日は乳児クラスの室内遊びの様子をお伝えしたいと思います。

~鉄棒~

最近子どもたちに大人気なコーナーです。

0歳児の子も鉄棒に挑戦しました。数秒ですが笑顔でぶら下がっていたので驚きました!

おおもも組の子はこうもりのように足を鉄棒に引っかけていましたよ☆

 

~トンネル、室内ジム~

女の子がトンネルの中に入ると顔を出していたので保育者が「ばぁ!」と言うと面白かったようで何度も繰り返していました♡

また、室内ジムの下の部分をトンネルのようにハイハイで進んで遊んでいる子もいましたよ。

 

~ブロック~

ブロックコーナーでは箱から自由にレゴブロックを出して遊んでいます。

ブロックを繋げたり、乗せたり、両手に持って叩き合わせたりそれぞれの遊び方で楽しんでいます。

右の写真の女の子はH型ソフトブロックを立て、その上に慎重にブロックを並べていました!

 

~ボールタワー~

様々な大きさの筒を重ねてタワーを作り、上からボールを落として遊んでいます。

どの筒なら乗せられるか考えながら重ねていましたよ。

バランスが取れず、崩れると面白かったようで楽しんでいました。

筒をひっくり返し、中にボールをいくつか入れると「よいしょ、よいしょ」と言いながら二人で運んでいましたよ♪

 

室内遊びの途中で水分補給も欠かさず行っています。

カゴの中から自分の水筒を出して飲む子や、お友だちの所に水筒を届けてあげる子もいます!

 

今後も子どもたちの発達や興味に合わせた遊びができるようにしていきたいと思います。

投稿者:濱本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり