園のこだわり

戸外あそび☆

2021.09.15

9月15日(水) ☀

 

今日も元気に戸外あそびをしていた子どもたち。

その様子をお伝えしたいと思います。

 

子どもたちに人気の2人乗り三輪車☆

年齢問わず、お友だちと仲良く園庭をドライブしている姿をよく見かけます!

こちらの女の子たちもドライブに出発しようとしたところ、地面のくぼみで進めなくなってしまいました。

 

 

どうするのか見守っていると、運転手の女の子が降りて車体を前から引っ張っていました!

 

 

自分で考え、行動することができていて感心しました☆

 

少しすると、今度は年下の女の子が運転席へ。

上手く進めずにいると、今度は後ろに乗っていた女の子が後ろから押してくれていました♪

 

 

どうしたら進むのかを考えて工夫したり、一緒に乗るお友だちの年齢に合わせた遊び方が自然とできていましたよ!

 

しばらくすると、前と後ろの席を交替し、年上の女の子が前へ♪

 

 

お姉さんに漕いでもらい、後ろに乗っていた年下の女の子はニコニコでした☆

 

また、ボール遊びも人気です!!

はじめは、転がしたボールを他の子が拾おうとすると「ダメ!!」と言い、ひとりで遊んでいましたが、「一緒に遊ぶのはどう?」と提案してみると、「いくよー!!」と2人でボールを蹴り合い、キャッチボールのようにして遊び始めました。

 

 

“お友だちと一緒”の気持ちが強くなってきた2歳児さん。成長の証ですね☆

 

こちらは、こもも1歳クラスのお友だち。三輪車に座っていた女の子のところへ男の子が歩いてくると、隣の空いている同じ三輪車のサドルを女の子が“空いてるよ”と叩いて教えていました。それに気付いて、男の子も隣の三輪車へ♪しばらくの間2人で並んで座っていて、後ろ姿がとても可愛くて癒されました♡

 

 

可愛いですね♡

 

だんだんと陽射しがでてきて暑くなってきたのでスプリンクラーを用意すると、嬉しそうに近づき、水に触れて涼んでいました!

 

  

 

雨が降ったり、涼しくなったり、真夏日になったりと気候が安定しない日が続いていますが、そんな中でも子どもたちが元気に楽しく過ごせるように活動を考えていきたいと思います。

 

投稿者:河上

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり