9月30日(木) ⛅
秋になりましたね。食欲の秋。読書の秋。
秋の味覚と言えば、いろいろありますが
今日は、先日おやつで出た【栗】のお話です。
幼児クラスのみんなのおやつに、皮ごと蒸した栗が出ました。
食べたことある?と聞くと
自分でむいて食べたことのある子はほんの2,3人で
ほとんどの子が初めてのようでした。
中には栗を知らないお友だちもいて、「なにそれ~いらなーい」と欲しがらないお友だちや、「たべものなの?」と
保育者にたずねてくるお友だちもいました。
席についてから栗とにらめっこしている子。
栗のとんがりについてる毛を「これ何?」と気になっている子。
違う所では、むいたことのあるお友だちが、初めて食べるお友だちに
「こうやってむいて食べるんだよ」と教えてあげる姿も見られました。
「おしり(丸い部分)のところ柔らかい」などじっくり観察した後に
むき始めたら・・・
「かたくてむけない」「指痛い~」「爪が痛い」など、みんな大苦戦!!
なんとか表の硬い鬼皮をむいた後に、渋皮を見て「また皮だぁ・・・」とがっかりする子もいれば、
「ふわふわぁ♡」と渋皮の感触を楽しんでいる子もいました。
やっとむけた黄色い栗をみて、「ナゲットみたーい!」。
想像力豊かですね。
いざ、実食!!
「おいし~い」「うっま」などの声が聞こえてきました。
その声を聞いて、食べようとしなかった子たちも食べてみたいと感じたのか、
自分から栗をもらいに行き、むき始める姿がみられました!(^^)!
五感【見て・触って・聞いて・香りを感じ、味わい】を使って
一つの栗を堪能しました。
機会があったら、お家でも皮のままチャレンジしてみてください。
大人よりも上手にむけるかもしれませんよ(^^♪
投稿者:看護師