園のこだわり

体育ローテーション☆

2021.10.20

10月20日(水)☀

 

今日は日差しがありましたが、風が強く寒く感じましたね。

 

 

 

にじグループの外での活動をお伝えします‼

 

 

保育者が「今日は玉入れを行います。」と伝えると子どもたちは「やったー!」と嬉しそうにしていましたよ!

 

 

 

その後、赤と白チームに分かれ、線の外に並び音楽が鳴ったらスタートです!

 

 

一回戦目

子どもたちは無我夢中で玉を投げていました。

 

 

接戦だったのですが赤チームの勝ちでした。

 

 

すると負けてしまった白チームの女の子たちは

 

 

「二つ一緒に投げたら勝てるかもしれないね!」「そうだよね!」と話をしていました☆

 

 

 

そして二回戦目が始まり…

 

白チームの女の子たちは本当に二つ一緒に投げていましたが

 

やはり難しく中々入らず何度も挑戦していました。

 

 

 

一緒に参加していたおおももぐみの子も一生懸命投げていました。

 

 

二回戦目も接戦だったのですが勝ったのは赤チームでした!

 

 

子どもたちは「またやりたい!」と次の玉入れも楽しみにしている様子でした☆

 

 

 

 

 

~おまけ~

 

幼児クラスの今月の歌は「まっかな秋」です。

 

 

その中に「カラスウリ」という歌詞があり

 

「カラスウリって何だろう?」と言っている子どもたちがいました。

 

昨日、林に行ってみるとなんとカラスウリが見つかりました‼

 

「カラスウリってこんな形なんだ~」とじっくりと観察していた子どもたちでした☆

 

 

投稿者:横山

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり