園のこだわり

戸外あそび♪

2021.12.20

12月20日(月) ☀

 

今日の日中は陽射しが暖かく、思い切り戸外で遊ぶことができました!

その様子をお伝えしたいと思います。

 

朝はとても寒かったため、園庭に霜柱がたくさんできていました。

「せんせー!!見て!!氷!!」と嬉しそうに見せに来てくれた幼児さん。

 

 

 

「こっちにあったよ!!」と霜柱を見つけた場所も教えてくれました。

 

 

シャベルで掘るとたくさん霜が出てくるのが面白いようで、みんなで夢中になって掘り、バケツに集めていました♪

 

また、園庭の一部が泥んこになっている箇所があり、そこにも子どもたちが集まっていました!

 

三輪車やキックボードで泥んこの上を走ってみたり、

 

 

泥んこ道に沿って歩いてみたり、

 

 

 

シャベルを引きずりながら歩いてみたり、

 

 

触って感触を楽しんでいる子もいました♪

 

 

 

手が泥んこだらけで、袖を上手くまくれないお友だちがいると、まくるのを手伝ってあげたり、

 

 

泣いているお友だちに気が付き、「どうしたの?」と声を掛けてくれたり、

 

 

優しい姿もたくさん見られましたよ☆

 

こちらの男の子たちは、白フェンスの向こう側で工事をしていることに気が付き、フェンスの小さな穴から覗いて見ていました。

 

  

 

「何が見えた?」と聞いてみると、「ショベルカーが動いてた!!」と教えてくれました☆

しばらくの間、釘付けでしたよ♪

 

これからさらに寒くなりますが、衣服の調節をしながら、子どもたちが戸外でも元気に遊べるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:河上

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり