園のこだわり

☆牛ヶ谷保育園のクリスマスイブ☆

2021.12.24

12月24日(金)  晴れ☀

 

風もなくおだやかな今日。

こももぐみの男の子たちは、用務員さんが食育畑に植えてくれたパンジーを鑑賞していました。

「お花きれいねー」と声をかけると「おはなー」「おー」と指さしていました。

 

 

砂場で「ハッピーバースデートゥーユー♪」と歌いながらお誕生日のお祝いをしている子や、おおももさんに押してもらいながらブランコに乗り、ニコニコの男の子。

そんな中…。

 

  

 

「せんせー!なんかとどいてる!」

 

 

園庭の柿の木にダンボール箱が挟まっています。

その声に集まってきたおおももさん。

「とれなーい」「なんだろう?」などなど言いながら箱を押してみたり揺らしてみたり。

「いっしょにやろう!」と、さらにやってきたお友だちも交えて一生懸命動かしているうちに「とれたー!!」との声。

園長先生に知らせに行きました。

 

     

 

「開けてみていいよ」と言われ、苦戦しながらテープをはがすと、入っていたのはサンタさんからのクリスマスプレゼント!!

「こももさんのお名前がついてるから、これはこももさんに届いたんだね」と園長先生から聞き、「おおももさんのもさがしてくるー!」と言って捜索に出かけたおおももさんでした。

 

 

そして今日の給食はクリスマス仕様☆

ランチルームも少しだけいつもと変わっていました。

 

        

 

お友だちとお話しながら賑やかなパーティー♪

おかわりもたーーーーーーーくさんしていました。

 

        

 

子どもたちからは「サンタさんに電話したら『もう出た』って言ってたから、もうすぐ来るんだ!」「でも起きてるときは来ないんだって」「サンタさんはお仕事しなくちゃいけないの。プレゼントやるお仕事するんだよ」などなど、サンタさんについていろいろな声が聞かれました。

中には「昨日の夜にもう来たんだよ」と言う子も。

世界中を回るので、ルートの都合上、早く届く子もいるのでしょうね。

 

そして今日のおやつはクリスマスケーキ!

生クリームかチョコかを自分で選んだこともあり、数日前からとても楽しみにしていたんですよ。

今日一日のできごと、ぜひおうちで聞いてみてくださいね。

メリークリスマス☆

 

**********  お ま け  **********

 

空を見上げて、おおももの女の子が言いました。

「みてー!くもがびゅんびゅんしてるー!」

 

 

子どもならではの表現、大切にしたいですね。

 

投稿者:小林

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり