園のこだわり

戸外あそび☆

2022.02.04

2月4日(金) 曇り のち 晴れ

 

 

 

今日は少し曇っていましたが、少しずつ良いお天気になりましたね。

子どもたちは元気に戸外あそびを楽しんでいました!その様子をお届けします♪

 

 

 

こちらの女の子は、おたまで砂をすくいお皿やシャベルに砂を乗せていました。

何を作っているのか様子を見ていると「からあげ!あむ!」と食べる真似をしていましたよ♡

 

 ⇒ 

 

 

 

用務員さんから石をもらった男の子。

「あはー!」と嬉しそうに笑い、もらった石を保育者に見せていましたよ!

 

 ⇒ 

 

 

 

園舎外でショベルカーが動き出したことに気付いた子どもたち。

フェンスの穴から”じー”っと覗いていました。

「先生ー!動いてるよー!」と興奮気味に教えてくれた子もいましたよ。

 

 

 

 

保育者に支えてもらいながらタイヤに乗っていた男の子。

自分の前のタイヤにお友だちが乗ると「じゃんけんぽんっ」とジャンケンの真似をしていました。

そこに幼児さんのお姉さんも加わり、3人で「じゃんけんぽんっ」と楽しんでいましたよ!

 

 ⇒ 

 

 

 

「おれ、足速いよ!見てて!」と話していた男の子。

保育者が「よーい、ドン!」とかけ声をかけると、園庭をぐるっと一周して帰ってきました!

「速いでしょ?速い靴、買ったから!」と自慢げに新しい靴を見せてくれましたよ♪

 

 ⇒ 

 

 

 

ポケットに石を集めていた男の子。

「石、あるよ♪」とポケットの中を探し、「ほら!」と見せてくれました。

この後も再び、石集めに向かっていましたよ。

 

 ⇒ 

 

 

 

バケツを顔に当てて「あー!見えなくなっちゃった!」と話していた女の子。

「ばぁ!」と顔を出すと面白かったようで「えへへ♪」と笑っていました!

 

 ⇒ 

 

 

 

年下のお友だちが泣いていることに気付いた女の子。

砂場から玩具を持ってくると近くに置いてくれていました。

玩具を置いて一旦離れてからもお友だちが泣いていると、もう1つ玩具を持って来てくれていましたよ。

お友だちに優しく接してくれる姿に成長を感じ、とっても嬉しい気持ちになりました。

 

 ⇒ 

 

 

 

 

今後も子ども同士の関わりを大切にしながら、見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

投稿者:中條

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

バックナンバー