園のこだわり

制作あそび♪

2022.03.08

3月8日(火) くもり

 

制作あそびとして、ちょうちょの制作を用意してみました☆

準備をしているところから子どもたちは興味津々で、「これなに?」「ちょうちょだ!」「ちょうちょやりたい」という声が聞こえてきましたよ。

幼児さんからも「これってこももさんがやるやつ?」「幼児さんもできるの?」と質問があり、幼児さんもやりたい人はやっても良いことを伝えると「やりたい!」「やった!」と嬉しそうにする姿が見られました。

 

制作内容は、①シール貼り、②おえかき、③指スタンプの3つから選択できるようにしました。

 

こちらの女の子はシール貼りを選択。台紙からはがすのに少し苦戦しながらも諦めず、集中して取り組んでいました。

シールの色も自分で選んで貼っていましたよ。

 

 

うまく貼れると、「できたー!」と嬉しそうに見せてくれました♪

 

 

こちらの男の子もシールを選択。色を選ぶと「どこにしようかな」と貼る場所を考えて貼っていました。

 

 

貼りながら、「見て、顔みたい」とイメージしながら楽しんでいましたよ。

 

こちらのお友だちは、指スタンプを選択。

 

 

 

スタンプの感触を楽しみながら、丁寧に進めていました。

 

年長の女の子は、はじめは人指し指を使っていましたが、途中、「小指で押してみよう」とひらめき、挑戦☆

 

 

何回か押したあと、「うーん、押しづらいな…」と気付き、人指しゆびに戻していました。

気になったことを実践、挑戦してみる気持ちや姿がとっても素敵だなと思った瞬間でした☆

 

こちらの男の子は、色鉛筆に興味津々で、「どれやる?」と聞くと、すぐに色鉛筆を指さしていました。

 

 

色々な色に持ち替えてなぐり描きを楽しみ、満足すると「(おし)まい!」と教えてくれましたよ。

 

今後も、子どもたち一人ひとりの“やりたい”という気持ちや興味を大切にしながら、活動を考えていきたいと思います。

 

  

 

作った作品は、保育室に飾ってありますので、お時間がある時にぜひ見てみてくださいね♪

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

バックナンバー