園のこだわり

楽しいまねっこ♪

2022.03.10

3月10日(木)   晴れ☀

 

今日は朝からいいお天気☀

子どもたちはたくさん体を動かして遊んでいました。

年度当初は一人あそびが中心だったこももぐみの子どもたちも、一人歩きでどんどん好きなところへ行けるようになったことで世界が広がり、周りの様子をよく見て真似する姿がとても多くなりました。

 

 

こちらの写真、さくらぐみの男の子はかくれんぼをしている様子。壁にピタッとくっつき、「もういいかーい!」と言っています。

それをプランターの前からニコニコしながら見ていた1歳児の男の子。

しばらくするとネットの隙間をくぐり始め…。(しゃがんでいるのがそうです)

先ほどお兄さんがやっていたように壁にピタッ。

「真似してるの?」と聞くとニコニコ笑っていましたよ。

 

 ⇒  

 

 

こちらの0歳児の男の子はキックボードに挑戦!!

 

 

幼児さんのようにスイスイ~とはいきませんが本人はとっても満足げな様子。

時々バランスを崩してキックボードが倒れましたが、起こしてまた歩き出し、楽しんでいました。

 

 

 

こちら、何をしているか分かりますか?

 

 

すみれの男の子が大なわをしている横にいる0歳児の男の子。

実は一緒に跳んでいます。といってもお兄さんのようにリズミカルな両足ジャンプはできないため、ひたすら屈伸しています。

でも本人は跳んでいるつもりなので、楽しくて楽しくてたまらない様子。終始ニコニコで真似していました。

写真では分かりづらいのが本当に残念!!

 

 

 

こちらは保育者の真似。

園庭が乾燥しているため、ちょっと前まで保育者がホースで水をまいていました。

ホースリールで巻き取っていたのを見ていたのでしょうね。ハンドル部分を動かそうとしていましたよ。

 

 

 

後ろにいる0歳児の女の子。最近”お友だちと一緒”が楽しくなってきたようです。

今日は同じく0歳児の男の子の真似をして、白フェンスの段差に二人で乗り、向こう側を見ていました。

 

 

 

こちらもお友だちのまねっこ。

右の1歳児の女の子が「いただきまーす!」と食べる真似をすると、左の女の子も「いただきまーす!」

「ごちそうさまでした!」と言えば「「ごちそうさまでした!!」と言い、2人で「あははー!!」。

とても楽しそうなお食事でした(笑)

 

 

こちらは1歳児の男の子が先にマットで遊んでいたところへ、0歳児の女の子がトコトコ歩いてきて仲間に加わりました。

同じように砂を触ったり、お互いの存在を気にかけながら遊んでいましたよ。

 

 

今後ぐんぐん気温が上がり、春本番の陽気になるようです。

体をのびのび動かし、いろいろなことに興味を持ちながら元気に過ごせるよう見守っていきたいと思います。

 

 

☆ … ☆ … ☆ … ☆おまけ☆ … ☆ … ☆ … ☆

 

「ご飯食べよう」と声をかけると元気に走ってテラスへ。

靴を片付け、お部屋に入っていきました。

自分のもののお片付けがずいぶん上手になりましたね♪

 

 

投稿者:小林

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

バックナンバー