園のこだわり

鬼に負けないぞ!

2012.10.01

 

 今日は園庭工事の為遊具がなく子どもたちもびっくり!

広々とした園庭を走り回っていました。

そしておおもも組さんは〇△ゲームという簡単なルールのある遊びをしました。

 

①保育士が鬼役をし、鬼の掛け声で〇か△に逃げる。

②逃げられなかった子は鬼に捕まって食べられてしまう。

さあーいよいよ挑戦!!

保育士の掛け声とともに子どもたちは「きゃー」と

叫びながら逃げ回りおおはしゃぎ♪

 

途中鬼役の保育士を倒そうと指で鉄砲を作り

「バンバン」と打ったり、食べられるのが楽しいようで

わざと捕まりにくるなんて姿もありましたよ(^^)

園庭の工事が始まり今は遊具がない状態ですが

広々とした園庭を使ってのびのび遊んだり、園外に行き

色んなものや自然に触れ過ごせるよう工夫していきたいと思います。

 

((おまけ))  おやつの時間のようすです!

 

おやつにでたビスケットが何枚か入った袋。

以前は自分のものという意識が強く皆でわけるということが

難しかったのですが、最近では自然に袋を開ける人が決まり

開けた人が配るという形が出来上がってきました!

時には『袋を開けたい!』という思いがぶつかり合うこともありますが

そこから相手にも自分と同じように思いがあることや

譲り合い分け合う気持ち等を感じて学んでいって欲しいと思います。

色々な思いを経験してほしいですね。

 

                                投稿者:羽部

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり