園のこだわり

ドキドキ歯科検診

2022.06.23

6月23日(木)  くもり☁

 

今日は、年2回の歯科検診の1回目。

乳児クラスから行いました。

 

「待っててね」と声をかけるときちんと並んで待っていました。

お友だちの様子が気になりつつ、少し不安げな表情も見えますね。

 

     

 

おおももさんはほとんどの子が泣かずに受けられ、終わった後に戸外へ出ると「”あーん”ってしたの」と保育者に説明していました。

 

  

 

 

こももさんも静かに並んで待っていましたが、いざ自分の番になり、コットにゴロンと横になると…………。

「わーーーーーん!!」と泣いてしまう子が何人かいました。

 

 

          

 

 

でもその後はすぐに泣き止んで元気に戸外へ出て来ると、自分の口に指を入れる真似をしながら「”あーん”って」と様子を保育者に伝えたり、シーソーのうさぎの口に指を入れながら「あーん」と歯医者さんごっこをしている子もいました。

それでも例年に比べて落ち着いて受けられていて、歯科医の先生にも褒められていましたよ。

 

 

 

さて、幼児さん。

毎年受けているので、さすがの落ち着きぶり。静かに座っていますね。

 

    

 

 

診ていただく前には「お願いします」、終わった後には「ありがとうございました」の挨拶もしっかりできました。

受け終わった安心感でパッと外へ向かおうとし、「ありがとう忘れた!」とわざわざ戻ってきた子もいたんですよ。

「”きをつけ”して言ってね」と保育者が言ったわけではないのですが、きちんと挨拶しようとする気持ちの表れなのでしょうね。

どの子も背筋がピッと伸びていました。

 

 

 

今度の週末はとても暑くなるとのこと。

アイスやかき氷、冷たいジュースなどがおいしい季節ですが、甘いものを摂った後には歯みがきやうがいをして、健康できれいな歯を保ちたいですね。

ちなみに次回は11月の予定です。

 

投稿者:小林

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

バックナンバー