園のこだわり

室内あそび☆

2022.08.25

8月25日(木) くもり

 

今日は室内あそびの様子をお伝えしたいと思います☆

 

2歳児クラスのおおももさんは、月刊絵本のシール遊びをしました。

 

  

 

8月らしい、花火のシール♪

みんな夢中になって貼っていました☆

年下のお友だちも興味を示し集まって来て、じーっとそばで見ていましたよ。

 

迫力ある本物の花火のページも大人気で、みんな必ず開いて見ていました!

 

 

 

「ほらー!」「見てー!」と嬉しそうに教えてくれましたよ♪

 

月刊絵本の他にも…

 

絵本コーナーに置いてある絵本をそれぞれ持って来て読んでいました。

 

 

 

読み終わると、「はい!これどうぞ!」とお友だちと貸し合いながら読んでいましたよ。

 

こちらの女の子は、ままごと遊び♪

 

 

お鍋に入っている卵を混ぜたり、食べる真似をしたりしながら上手に遊んでいました☆

 

こちらの女の子は、何をしているのかなと見ていると…

 

 

「お熱はかってるの」と教えてくれました。

 

ちょうど同じタイミングで保育者が子どもたちの検温をしていたため、ブロックを体温計に見立てて真似っこをしたようです♪

微笑ましい姿でした♡

 

年下のお友だちが泣いていると、そばに来てくれた子どもたち。

 

 

目線を合わせながら「泣いてるね」「大丈夫だよー」と優しく声を掛けてくれていました。

お姉さんな姿が増えてきた2歳児さん。成長を感じました☆

 

今後も暑い日がまだまだ続くので、体調の変化に気をつけながら、室内でも楽しく過ごせるよう工夫していきたいと思います。

 

投稿者:河上

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

バックナンバー