園のこだわり

けん玉作り

2022.09.16

9月16日(金)☀

 

現在、実習生が勉強しに園に来ています。

昨日は実習生の責任実習が行われました。

朝の会から帰りの会まで、主となって活動を進めてもらいます。

 

日中は、実習生が考えた、みのむしのけん玉作りをしたので、その時の様子をお伝えします。

 

けん玉を作ることを伝えると

「えー!!面白そう!」とこの表情(#^^#)

作り方は・・・

 

1 葉の形の線に沿って画用紙を切る。

 

2 1の葉に葉脈を描く。

3 目玉になる画用紙に目を描く。

4 紙コップに2と3を貼る。

5 新聞紙を丸め、ビニールテープを貼り、玉を作る。

 

6 5と紙コップを毛糸で繋ぐ。

7 完成!!

 

 

 

午後、完成したけん玉で遊びましたよ。

自由に遊んでいるとすぐに飽きてしまった子どもたちですが、

少し提案をすると、‟早く玉を入れて競う、トーナメント戦”を始めました!

最初の1回は保育者がトーナメントを作りましたが、その後は子どもたちが作り始めました。

ひらがなも少しずつ書けるようになってきていますよ。

 

紙を見ながら対戦相手を発表している様子です。

 

途中、負けて「だからやりたくなかったんだ…」と泣いてしまう子がいました。

何度やっても玉がコップに入らず、落ち込んでしまったようです。

すると、声を掛けてくれる子の姿が(#^^#)

「次はきっと勝てる、大丈夫だよ」と話をしていました。

もう一人の男の子は、言葉ではなく、ただ隣にずっと座っていてくれていました。

その子によって励まし方が違うんですね☆

 

泣いていた子は、実習生とけん玉を改良し、挑戦!

対戦では負けてしまいましたが、練習中に成功することができました☆

言葉も「次は出来るかも!」とプラスな言葉に変わっていましたよ。

 

トーナメント戦は、その後も子どもたちが主体となって、対戦相手を考えたり、負けてしまった子たちでトーナメントをしようと考えたり、

子どもたちなりに沢山考えて、いきいきと活動していましたよ。

 

子どもたちも「楽しかったー!家でも遊ぼう!」と楽しんでいましたよ♪

 

実習生も1日を通して、沢山の学びがあったと思います。

ご理解・ご協力いただきありがとうございました。

 

 

投稿者:金丸

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

バックナンバー